tadkgwのブログ

おもいっきり

2022-01-05から1日間の記事一覧

暴力装置

コロナ変異株感染が始まった。税税統治が暴力装置となったようで、生活様式見直しが市井のやれる唯一です。1党独裁は三国志的回帰、階級形成の時代錯誤に落ち込むようだ。せいぜい統治浪費に関わらない。階級形成暴力装置の発狂かこの惑星の浪費破壊か、今…

進路

少しだけビゴツキのあとラカンをかじる、明治の祖父は知らない。たまたま画家と自画像をごろ寝読みしてたら、チラと覗き昔頭の良いヒトがひどい目に遭ったという、小生は知らない。鏡像段階と価値形態に結びつきを直感で理解したのだろう。祖父の直感にはと…

escape

日本と周辺について考えなくない時、英国ドラマに浸る。いまはshetland 音は聞き慣れた、のがれる。日本語講師を目指す時は東京方言に合わせようとしたが、関西イントネーションは変わらないまんま。企ててはしくじってのくりかえし、農業は暖簾分け風の就農…

根性

スラムダンク観る。昭和の香りのする部活、体育館の床をピカピカにする根性に泣けてくる。洗い場で洗浄機で、家事で食器を洗う。時間との戦いなのか丁寧とか洗剤と機械任せと水道と化工業、水と資源を思う。アルバイトとか内緒とかみてみぬふりの昭和が懐か…

どこまでも大金

低学年の頃、百円といえば、お小遣いとしては大金だった昭和の総中流と言われた頃、 明治を生きた祖父母の家は遊び場として最高だったに違いない。清貧だとかなんだとか ではなく、金柑をもいで種をぷっぷとそのへんに飛ばす、贅沢だったのかも。小学生の頃…