tadkgwの雑多

おもいっきり311文字

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

繰り返しばかり記録、継承される記憶

結局共同体の持続、傍若無人の肉食恐竜同様、人類も絶滅する諦観はさておき、グローバルというこの惑星で様々な思惑で課題解決の索もなく翻弄されるだけなのだから、疎開ローカルで自給と交換の方言くらいしか、必要な物資はなにか、そのための実際的技能と…

余暇簡単のために

さて一世代を30年として4世代で120年で人生終に奈何の樗牛気分、会津八一の趣味も田口卯吉の将来の日本も亡国に至るを知らざれば之即ち亡国の儀に付質問の田中 正造も当事者の同時代性に着眼しても、結局痩せても枯れても今ココであるものから基盤つまり寝食…

電車

何故移動する電車に乗るのかと思う、RSA ANIMATIONを観てSOCIETYについて考え、コミュニティ地域に関わる他ない個人の生活様式の姿を描くも歴史は過去の謎、未来は課題の創造的解決で関係性から脱出不能、時の限界にある癖と歴が今

自然畏怖

八百万の神には先祖の仏や自然の摂理に根ざした本々を継承する日常が遭った筈で、所謂義務として生存の根本としての寝食と発生の育みが智慧として伝承される故の敬いが血肉となって、もったいなさも有り難さも纏っただろう故郷への憧憬があるアジア端。

理解不能

democracynowでSeymour Hershのインタビューを観る。USAの武力依存は理解不能だ。この星島の住民も見てみぬふり武力による不平等条約も文明開化とやらでアイデンディティを失い続けた。不可視の共同体による文化が要だ!

革命を待つ

青空文庫で明治の過去タイトル著書を読む。理屈は置いといて、さあ生き物としてこの星島に生息する。地域での村コミューンについて想像する。共有組織での自律と協業をもはや化石燃料も原子力も要らない。邦貨も成れの果てとなり文化も置き去りにした。

保険

本当は掛ける気がしない。邦貨で邦貨を得る。戦勝国変動為替グループで円安加工貿易収支に現を抜かす。安く買われるなんておそまつ。せめて独歩で一国一城の主になってそんなお金に依存しない暮しを模索する以外に生きるすべなし。唯ギャンブルのごとし

憤り故大抵の小競り合いはどうでもいいような気分

種子島鉄砲武力統一暴力従順私的財産主義非道なUSAの傀儡多数統治無能これらの全てに腹が立つし情けない、そして馬鹿馬鹿しい。テレビ新聞報道はスポンサーありきだから虚構のようなイメージを送りつけて疑わない臣民も見てみぬふりで、実際どうか?

earth to echo地球に降り立つ吉里吉里

朝起床、既に社会的生物で類の記憶がある。銀の匙を読もうが前進するだけだが、生物の基盤に関する知識と想像の情緒を欲求する・どれほど国境的適応の臣民となっているか驚嘆の現状で無理難題を記号処理と理解できない無駄に気付いている。何が必須か?

動画コミューン

自給自足から村作りまで様々に活動する人が田舎に移住していく。サバイバル技能。青空文庫で貧乏物語を読み上げで聴く。半農半Xとか国際秩序とか、やらやれな人類に属するも平坦になった歴史と神話も、地球に降り立った気分には無駄な記録のようである

そして、メタバースで

仮想現実のなかで自然言語の会話もAIによって自在であっても内言の生成文法と思考は隠蔽可能なのか、いかに没入できても現実の厳しい状況の当事者であれば、現を抜かすことも敵わない。やはり厭世的な虚無を超える活動の生活様式が問われるのは普遍。

大洪水117文字貧乏物語

シルビオ・ゲゼルの自由地が出自可能な現代文明の武装国家は軍拡競争加担で貢ぐ浪費文化の代議危篤権益に引きずられる愚民に成り下がる虚栄に辟易する。エンデの遺言ではなくても脱出不可能なこの星島で自給と疎開でどれだけ洪水に備えられるか疑問デモ