tadkgwの雑多

おもいっきり311文字

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンについて思うこと

linuxを使うパソコンだが、msdos的擬人化が機械に浸透していて困る。時間軸は空間把握と近代自然科学的擬人化道具で便利だが、何故キリスト起点を追従するのかオブジェクト指向も存在論的命名ありきなのか、解像度と識別概念は擬人化機械の簡便に不可欠だろ…

「戦後秩序の展開」無常

刀狩りと明治維新で帯刀しなくなった。スターリンとプーチンを類似するのは単純化壊滅、白井聡の講演を観る。冷戦期の暴力は帯銃せざるを得ない場所をきょうかしている。G7の端で領空権なしで敵地攻撃とは狂気の統治だ、新G8がマシに思える。疎開と亡命と自…

ようやく

単に東京新聞、地球座と賀茂川耕作さんの要約、ようやく年度会計の基軸通貨隷属から脱却できそうだ。故中曽根以来の新自由主義の戯言が崩壊する。Z世代ではないが、「新G8」、中国の「3つの輪」と出会うに期待する。共産主義も認めないが、世界平和アピール…

インターアクション

メタバースで仮想空間が創造されるならば、世に蔓延る陰謀信者の世界観も、所謂西側世界も反逆者も一望できるだろう、ところがもしそれが仮想の空想であるにも関わらず現実以上に現実ならば逃避先になりえない、実際の失望を避けられない。解決の課題も破棄…

「ささやかな幸せ」

テレビを観ないこと、それで感情移入の誤魔化しに浸らずに住む。身の回りでの感触を表現する。例えば、エレベータの車椅子印のボタンの配列と配置が自分にも適していると気づく、それが普通で標準的なのではと思える。年老いれば快適さに敏感になる。老廃物…

www3

internetがDarpaから現在に至った。当分、仮想記憶の空間が発展していく。既得権益の近代の統治組織は覇権領域の戦争を煽るが、統治組織のために暴力に加担するとは愚かで、時空記憶が記録として充足する頃には、個体と地球物理の環境の知識累積があり、奴隷…

「本棚の中身」

「本棚」らしきものがない。種取りクラブほか野良仕事にまつわるものがほとんどだ。薬膳に関心が在るこの頃、いずれ未病に注力する。エネルギーと食の自給率をあげる。DAOも仮想現実も面白い。事実は解釈である。ワーカーズコレクティブとクラウドファンド寄…

夏物出し

寒暖差で季節感はないため、夏物の上に何を重ね着するか、夏は冬物を収納するだけで、寒いならば出して着る衣類はそれだけ食と住まいも簡便です。さて東京新聞で防衛費倍増に必要な「5兆円」教育や医療に向ければ何ができる? 自民提言受け考えたを読む。ふせ…

基本的人権

法哲学の学徒ではないが近代的法への根本的疑念は所有という財産と基本的人権というヒトと星の分離である。素粒子の結合力が所有を維持している、そこにヒトと星の相違を認められない不可視の動的均衡の内に在る。風土の差異は豊富と理解の拡張を促進する。…