tadkgwの雑多

おもいっきり311文字

2022-01-01から1年間の記事一覧

社会人

中世近代現代という来歴はもういいで、PIVOTを観て過ごす。社会人としては産業もいい。寧ろ即且つ対自の身体性として自分の関心事も文化情緒も主軸なのだ。滅私奉公を拡張解釈すればむしで有り続けている。一期一会の縁起は変わらない結社の自由が今後共大切…

ひとりごと

落合陽一さんを観て過ごすまったりと休暇、質量身体性と時間軸時空について独り言。 集合住宅でお金の流れに身お任せてる昨今。脱成長やらデジタルやら雑音にぶれないで装置主義であることに変わりなく。私有とか資本とか災害とか持続とか制度とかシステムと…

加速

青空文庫ソローを読み上げる。日本いまどきの政党政治の狂気は崩壊を廃棄物分別も加速に加担する。対自然として治水灌漑や溜池が協力を要請する災害もしかり。歴にもう呆れた。モジリアニもゴーギャンも気にいるがプロパガンダにも付き合いきれない。都市文…

住む

最近は寺島実郎とARcTVで現状を観る。時間軸も対他的実存で適応しているが末人で虚無的にならざるを得ない、東洋的な情緒は即且対自の生物は動的均衡の量子物理だが、生きているなら想像と情緒の文化を育む以外にない。時間軸を絶対的単一の系で収束されて…

まとめ

アンリ・ベルクソンが脱(虚構の近代)構造と力に効く。人間復興は想像力と生命の営みの立脚点を生存の砦となる陣地で単に消費循環の加速を低投入の持続と理解交流の伝播の文化への束に向かうのが宜しい。構造主義的理解も現状野蛮線審の前では立ち行かない…

日本列島造園論

田舎の島のその地域で地産地消移動を抑制近隣交易で自給分業を促進する。オフグリッド再生可能電力で地域の生活基盤を守る。通貨覇権も化石資源戦争も国家広報の虚栄の傀儡が宣ってっても、この不安定の中では文明も文化も住民も劣化するだけだ。造園できる…

ストレス解消

ここはスチレス解消、だから読まなければ荷物にならない。先輩の如き指導鞭撻も公園で遊ぶ近所の子らには遠慮する。自らが遊び仲間でなければ関わってはいけない気になっている。兎角、草枕的自我をはらんでいる。ところで、英国に留学してたころ、ワーキン…

自己満足追記 <書評>『第三次世界大戦はもう始まっている』エマニュエル・トッド 著

厭世的であろうと楽天的であろうと人間なのだ。故祖母が馬鹿になりなさいという。これが難しい。馬鹿にされるのはよくある。風土と FOODこれ詰まりは文化とか性分、気質とか個性はなるようになっていて当たり前と気づくも易しいことではなくて、それで通用す…

人類学

ヒトとヒヒ一文字違いの霊長類、人類学の必要を想う。幼少期から成人期のあわい欲望装置をまとう商品とその交換のあり方に野蛮を見据えたようだ。そのころは歴史考古学主義的人類学の系譜の中に有って故人の偉業を先達としていたのだろう。劣化のさなかモン…

敗北宣言

ヒトは生まれながらに出自で決定される運命でなく事実、ヒト社会をどう解釈しても国民という臣民になる。覇権競争の下で立場を探す、競争でなく協調には戦勝国基軸通貨も言語文化も優位性を維持する暴力の愚かさを受け入れるしかない。願わくばバンコール通…

旧帝大経済学の喪失感

マル経と近経に分離していたいずれにせよたこ壺のごとく、社会科学と思っていた国民義務教育的延長では分別もなく右も左も分からない。道に迷うのが当たり前だろう。賭博的近経とその数字信仰やら記号抽象運用力などくだらないから中退した。全てが地となり…

公園で

コンクリートの上を蟻が動くきっとセカイの広さも記にしていない。家畜の犬もうんこに砂をかけようと足でアスファルトをける飼い主はふくろにつめて絆を引くその光景になれる電話持って歩くのにも似て老害とは自問する。蟻踏んで犬が気にせずと有色踏んで白…

東京五輪おことわり! 国内感染者急増で中止の声が拡大もIOCは耳を貸さず 儲けるのは誰?

改めて記録する関心を持たない次の世代には知らなくてもいいように陣地に励むだけだが、現状はDemocracy Now!動画20分で利権政治的暴力が集う醜態の所在と生息領域を理解するのも大切です。お金に群がる過密地帯が視界に入らない回避が人類を持続可能にす…

自覚社畜の心得

南海トラフは2038年と想定すると、想定内で行動する。大戦戦勝権益に信憑性はない所謂下部構造が基盤として怪しいのだ上部の文化は荒廃するか埋没するに任せる。暫く社畜に専念する留保と決め込む。大洪水の前に用意周到とするのに辛抱する。馬鹿らしさ…

おすすめブログ紹介

賀茂川耕作、松岡正剛だろう。ほか多くの実用的なものはよい。ところで、この島の住人の生活を眺めると加速主義的ではと思い至る。ここの世間体やそのルールを遵守するスーパーマーケット消費者のあり方は化石燃料の枯渇まで、更にはその略奪戦勝国家陣営の…

西谷文和 路上のラジオ

出自でいえば大阪である。育った団地も祖父母の家も地図から消えた。記憶と身体性で言えば残っている。たまにはその界隈を想う、公園で遊ぶ子供らの領分を眺めて来し方行く末を想う。ラジヲを聴く。欧米線神国のデタラメとそれを追従するこの島国に崩壊を加…

私がハマったゲーム

インベーダーゲームだろう。貧しい国が幸せで豊かな国が不幸な理由を観た。エイリアンの侵略がとまらない。その呪物崇拝文明を真似た愚かな文化崩壊もあと30年で化石燃料通貨変動国際略奪もその採算から賭博も資源前提が欠如するから終焉する。ストレスか…

縁側について

国語の教科書に出典されていた著者は忘れたタイトル、武田泰淳のひかりごけと共に記憶に在る。縁側と箸と急須の文化はアイデンティティの問題と捉えている。日本語で思考し母語としているのと一般である。戦争を知らない子どもたちにも英米追従の新自由主義…

落書き二軍のTシャツ

<書評>『都市残酷』ワリス・ノカン 著を読む。賀茂川耕助のブログ:日本の主権にとって良い状況ではないも読む。現状の持続と当事者の周辺の平穏を望むものが多いらしい、気づかないふりと管理慣れに小生は行き詰まる。日常茶飯事やギャッンブルやスポーツ…

月とmoon

生存と利害、誰かさんは月と呼ぶ。呼称と伝承と知識と解釈は千差万別のバリエーションの豊富です。しかしてその実体は存在していて観察者には無頓着と擬人化して傍観、破壊されたら当事者の外的存在らしく表現される。何者にも代えがたい唯一無二も在る所と…

「マイベスト家電」

家庭内電化製品は全て機能的である。従順に規格準拠で人型でない機械だが愛着も持つ道具です。電気エネルギーさえ与えれば商品寿命サイクルで酷使できる。パーマンではないが代わりに移動して奉仕して納税してくれたら電化製品として大切にするだろう、自動…

パソコンについて思うこと

linuxを使うパソコンだが、msdos的擬人化が機械に浸透していて困る。時間軸は空間把握と近代自然科学的擬人化道具で便利だが、何故キリスト起点を追従するのかオブジェクト指向も存在論的命名ありきなのか、解像度と識別概念は擬人化機械の簡便に不可欠だろ…

「戦後秩序の展開」無常

刀狩りと明治維新で帯刀しなくなった。スターリンとプーチンを類似するのは単純化壊滅、白井聡の講演を観る。冷戦期の暴力は帯銃せざるを得ない場所をきょうかしている。G7の端で領空権なしで敵地攻撃とは狂気の統治だ、新G8がマシに思える。疎開と亡命と自…

ようやく

単に東京新聞、地球座と賀茂川耕作さんの要約、ようやく年度会計の基軸通貨隷属から脱却できそうだ。故中曽根以来の新自由主義の戯言が崩壊する。Z世代ではないが、「新G8」、中国の「3つの輪」と出会うに期待する。共産主義も認めないが、世界平和アピール…

インターアクション

メタバースで仮想空間が創造されるならば、世に蔓延る陰謀信者の世界観も、所謂西側世界も反逆者も一望できるだろう、ところがもしそれが仮想の空想であるにも関わらず現実以上に現実ならば逃避先になりえない、実際の失望を避けられない。解決の課題も破棄…

「ささやかな幸せ」

テレビを観ないこと、それで感情移入の誤魔化しに浸らずに住む。身の回りでの感触を表現する。例えば、エレベータの車椅子印のボタンの配列と配置が自分にも適していると気づく、それが普通で標準的なのではと思える。年老いれば快適さに敏感になる。老廃物…

www3

internetがDarpaから現在に至った。当分、仮想記憶の空間が発展していく。既得権益の近代の統治組織は覇権領域の戦争を煽るが、統治組織のために暴力に加担するとは愚かで、時空記憶が記録として充足する頃には、個体と地球物理の環境の知識累積があり、奴隷…

「本棚の中身」

「本棚」らしきものがない。種取りクラブほか野良仕事にまつわるものがほとんどだ。薬膳に関心が在るこの頃、いずれ未病に注力する。エネルギーと食の自給率をあげる。DAOも仮想現実も面白い。事実は解釈である。ワーカーズコレクティブとクラウドファンド寄…

夏物出し

寒暖差で季節感はないため、夏物の上に何を重ね着するか、夏は冬物を収納するだけで、寒いならば出して着る衣類はそれだけ食と住まいも簡便です。さて東京新聞で防衛費倍増に必要な「5兆円」教育や医療に向ければ何ができる? 自民提言受け考えたを読む。ふせ…

基本的人権

法哲学の学徒ではないが近代的法への根本的疑念は所有という財産と基本的人権というヒトと星の分離である。素粒子の結合力が所有を維持している、そこにヒトと星の相違を認められない不可視の動的均衡の内に在る。風土の差異は豊富と理解の拡張を促進する。…