tadkgwの雑多

おもいっきり311文字

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書評読み

ちかごろは時間も物もお金がかかる、節約に書評で立ち読みで。ユーラシアニズムと人工知能の核心を斜め書評読み、誰かに頼るとブラックボックスが残るからよいと言い訳する。松岡さんも羽生さんも何気に口調のようなものが知れてしまった慣れだろう。申し訳…

再定義 Bruno Latour: Why Gaia is not the Globe

誕生以来線審である生存を自覚すれば生存する自在は自在の外に線を引いて内と外を分けるが自在自体は境界を持たないと再定義する意識が知覚されて初めて自由自在を堪能する誕生と認識できる。概念は複雑で矛盾と衝突を繰り返す悲喜劇に満ちている。線審所有…

Bruno Latour | On Not Joining the Dots || Radcliffe Institute

人類は人類をあまりにも知らない。数学の思想を一読、時系列な史的記録が平板となった故に抽象記号での概要も簡潔で先史を継承するのも教養趣味となった。ではイマからココからの実存についての前提がアクターズネットワーク理論としてデザインの方法論とし…

wGWからr>g

蛇足加筆:rgともに零に近似させ持続できれば、自足する類となりうる。Gを零に近似させるとw<>Wで持続する類となれば、自足する循環共同帯となる。先人となったことで資源の浪費に感けたと詫びる、そして、装備を整えることで後進に報いたいと切望する…

隠居生活

結論:統治者税制赤字の邦貨に依存できない。よって自己意識で規律を探求すると、まず要らないことばかり知らされるテレビを持たないことから始めるのが大切です。つぎにエネルギーと住処と食べるものと趣味としての興味追求を生きる意欲とする。その態度所…

言語

母語が使えるとして、解する文字を分散させる。文字に優劣はなく、記号道具として消滅してほしくない。母語の消滅村落は文化の絶滅と了解している。伝統慣習の影響を排除するにはヒトは歴史の時系列から退避するのが困難で未熟に生まれる生き物だからだが、…

南蛮貿易

ずっと戦国で火器武力と覇権争いの史実、それに囚われるのも無理もない。富が金銀とその統治という貧しさもその偏狭も持たざるものの特徴で、目覚めた今日を一日一生として偶にネットやゴルゴ13など現在進行を定点観測しても止まることなく中間形態である…

故郷の生活様式

日の出前時刻0400日の入り前時刻1600とすると一日2食で12時間毎で良い。食費が2人で3万円で済むよう。そのためには2030には消灯すべし。生活費=交際費(食費と水道光熱と移動通信と税)+余技2時間趣味調整で、月収入12万とすると超過分…

生若老病死

タイトル概ね20から24歳月で繰り返さすのが遺伝子的生死の中間形態だと仮定する時系列で伝承可能な遷移が文化的に継承され慣習で定着した不文律もある。殷周春秋戦国秦漢三国晋南北朝隋唐五代宋元明清中華民国中華人民共和国と教科書的に羅列すると対照…

中間形態

主権はタイトル中間形態の生き物にある。資源が投入発生され食育され再生持続でき老廃物資源で返す素粒子物理での境界も不可視でも生き物は主なのだ。これまでは、ベン図的に識別子としての他にある領域Aと識別不可能な自にある領域Bで第1の二人称に社会的…

わたしの仕事場

ソビエト社会主義共和国連邦が一党独裁中央集中計画経済でガラパゴスだったのは、そうだろうと邪推する。一党独裁はその統治組織制度次第だろう。綱領が理解許容できれば問題にならない。虚栄虚構への眼差しと実践的陣地の砦では、代議責任は統治管理とは何…

貿易取引通貨別比率

タイトルの令和3年度上半期が経済制裁で基軸為替通貨の世界を変える。邦貨も地域通貨の如き振る舞い。感染症によるグローバルな分散連鎖の崩壊は加速する。ガラパゴスでは知らぬ存ぜぬで通す2枚舌となるのも無理ない。紛争軍需もグローバルな分散ありきな…

戯言

力も素材も微に入り細に入り自然に迫る。人体もこの星も未知の領域が残されている、空想と虚構の表現もヒト領分で、時空の度量衡の発案と拡散の識字率の向上を経て、共同体の基盤となりうる。さて、この星の資源の把握が命運を分けるのだろう。科学社会人類…