tadkgwの雑多

おもいっきり311文字

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタグフレーション

経済成長下義務教育でこの島は貿易付加価値立国と教わるが、小生の感覚では内需で賄っている、移動に時間を掛けすぎて、調達配布が密度で大量浪費に陥り、生産性において非効率になる。輸入の影響を受けやすく原材料が高く付く貿易で黒字にするのは困難で、…

中流必要最低限の幸い

衣類15組と冬物、カバン4組? 食費1500円*30日 住居50000円* 水道光熱雑費30000円* 移動通信費10000円* 税45000円* 収入180000円 *を計80000円以上減らすのが、年金生活の前提 変動を考慮して自給を増やす依…

絵空事と研究

線審未開野蛮宇宙人がこのまま幽霊の如く振る舞うとこの惑星は持たない。掃除ロボットのようなルーチン手続きならば、自走の生産配布機械として人間よりも正確無比の肩代わりとなるだろう。人工知能電脳は知識の累積から協力できるだろう。とすると何が残る…

想定

法定通貨発行権威と人文言語文化の確執が甚だしい。小生は百平米ぐらいは食育が必須とみなす。生産配布には自助発生が欠かせない、通貨依存の疫病は生き物を歪める。自然の驚異への対処に知識の累積は有難い叡智。経験は多様に拡張されうる。体感は実践と継…

告白

小生の深層には自然への畏怖感謝があり、テンのような包摂があって、この島のお上意識と庶民世間体の階層化の上位に確信されている。庶民世間体の戯言とお上意識の愚痴がたわいない未熟となっているようだ。上位階層化の分離にお任せで庶民世間の泥舟で沼の…

「わたしの宝物」

スケッチブック落書き帳です。まだ一枚きりです。ささやかな 何も書かれていない帳面に何を落書きするか、それが宝物です

「鬼が笑うような未来のこと」

不甲斐ない無から有は生まれない小生antiHegelianのつもりでも年度会計物象化に合わせて暮らさざる負えない、有無を言わせぬ空なんて到達できない。複式簿記は確かに有効な道具だけれど、ロックこの方社会契約も三権分立も間接代議の税制民主も統治管理崩壊…

将棋nhk杯解説

将棋は室町時代に今の形式に落着き中世の武力の天下統一を経て、その末期には権威付がなされ伝統のように流布したようだ。しかしボードゲームの起源は遥かに前で、つまり遊戯娯楽の典型であったはずと邪推する。この謎もアナール学派でなくとも有対無の空で…

現時点での今年の漢字 新

新しい年のはじまり、今までを刷新する。とはいうもののかわれない自分がいる。 なにかしら新たに試みるにも何かが見えない。 無事であることがまず大切で、無事であるにはかわれない。 自分が何か具体的に行動するなり、その準備に当たれば具体的な結果とし…

linux mintのbeep音に悩まされつつ

夢を見た。夢は忘却と記憶と関連すると考える。同僚に遅刻しないように起こされたりした、余り遅刻しないほうだけれど。今日も映画を3本立て以上観た。父親たちの星条旗 end of the wourld steel wourld redividerかろうじて部屋の掃除を済ます。何が必要か…

備忘録

悪癖か性分か見定められない。農研修の頃、言い方の違いはあれど、3人3様に 収穫しないで眺めてそう 撤去を早くする 1つが50円玉と思え いずれも収穫時期を逃すなっということか。義務教育この方点数やら出来不出来の調子で躾けられたのも関係するよう…

行き詰まり

感染症への対策に行き詰まりを感じる。mRNAワクチンでのパスポートも覇権と線審国の管理統治の忠誠を示すみたいで、法定通貨の限界と負債の押し付けのあげく、覇権法定通貨争い言語と文化への波及は、慣習も生活様式も歪め続ける。硫黄島からの手紙を見て管…

食べ物奪い合えば足らぬ分け合えば余る

いんげん豆は隠元が持ち帰って、土着した。トマトは高原の水の少ない所が起源だったか、アスパラガスは薬草で土着改良された。知的財産って何故なのです。jungleを見てて不思議になる。ラムネ氏ではないけれど、初めて食べたら、おっかなびっくり、成分抽出…

避難民誤植各駅停車

加速陣地、発生成長装置、衰退収集崩壊、生産配布浪費、N(50人*4*4*4!)の集落で税制間接金銭管理から避難する。権利でも義務でもない生存する生き物なのだ。略奪の財産の運び屋所有選挙が旧態依然の陣地虚構で乗り切れない実存。前近代の保身のヒ…

「捨てられないもの」

題が思いつかない、題がすてられないものです。で中身、超音速ミサイルについて最早武器の極限、先制攻撃も意味ない。非武装宣言して、その予算を温暖化対策にすると宣言すれば、とりあえず非武装中立路線に地位協定もへったくれもない。ウイルスという非生…

「我が家の本棚」

ネバーエンディング・ストーリーを観た。エンデの「モモ」は読んだ。虚無と絶望と願いと夢について、その共感も空想も欠落している。たれかしら子供の読書と成人のそれについ綴っていたのを思い出す。なにかしら創作する意欲は残っている。物心つく頃は忘却…

リラックス法

子供向けの昭和のアニメを観て、cm未だに保険やら内燃機関化石燃料の自動車を無視する。外国のドラマを観て、古いロックを聴く、日本語を追い出す。理解できない言葉の中で犬猫気分に浸る。義務教育の残骸に現行システムの崩壊を確信する。教科書的歴史を単…

雑食の動物

ここではみな順応して生きている。では、雑食の動物の弱みは光合成ができないから、ほかから摂取する点で、普遍経済へ加速するにはほかから摂取するものを実装する補完の連携を合意形成する。もはや生産手段というより発生手段の手筈がこれからの時代だ。で…

なにも

このところ広告の薄っぺらさと異口同音の今まで道理をうたうも、戻れないのが明白で情けない。中国は台湾と道路でつな計画らしい。この島もUSAの基地をもつ、事実上制空権のないところだ。覇権を争っている場合じゃない。瀕死の気候変動は待ったなし。ごまか…

暴力装置

コロナ変異株感染が始まった。税税統治が暴力装置となったようで、生活様式見直しが市井のやれる唯一です。1党独裁は三国志的回帰、階級形成の時代錯誤に落ち込むようだ。せいぜい統治浪費に関わらない。階級形成暴力装置の発狂かこの惑星の浪費破壊か、今…

進路

少しだけビゴツキのあとラカンをかじる、明治の祖父は知らない。たまたま画家と自画像をごろ寝読みしてたら、チラと覗き昔頭の良いヒトがひどい目に遭ったという、小生は知らない。鏡像段階と価値形態に結びつきを直感で理解したのだろう。祖父の直感にはと…

escape

日本と周辺について考えなくない時、英国ドラマに浸る。いまはshetland 音は聞き慣れた、のがれる。日本語講師を目指す時は東京方言に合わせようとしたが、関西イントネーションは変わらないまんま。企ててはしくじってのくりかえし、農業は暖簾分け風の就農…

根性

スラムダンク観る。昭和の香りのする部活、体育館の床をピカピカにする根性に泣けてくる。洗い場で洗浄機で、家事で食器を洗う。時間との戦いなのか丁寧とか洗剤と機械任せと水道と化工業、水と資源を思う。アルバイトとか内緒とかみてみぬふりの昭和が懐か…

どこまでも大金

低学年の頃、百円といえば、お小遣いとしては大金だった昭和の総中流と言われた頃、 明治を生きた祖父母の家は遊び場として最高だったに違いない。清貧だとかなんだとか ではなく、金柑をもいで種をぷっぷとそのへんに飛ばす、贅沢だったのかも。小学生の頃…

きかん

30年以上前、sunのハードウエアでsoft imageで動画を学ぶ。shadeもあったかもしれない。まだハードウエアの制約はあった。技能としても原理も変わってないだろう。慣れ、つまりネズミの迷路学習の如き習熟課題、壁はフォーマット変換の自由度と動機づけ対…

はくじょう

以前、放浪癖があるのではと思われた、 さまざま見聞きしたのかもしれぬ。人類の学というも、義務教育この方、日本人学の枠にありそうだ。市井の生活も深く刻まれて、テレビの井戸端も理解しているような気分はかない。労働市場での立ち位置も身にしみ、人口…

いなかもの

好き好んで日本のパスポート所持であるのではない。それでも、マシなのだと感じる。USAがよいともいえないが好き好んでそうあるのではないと、昭和の薫り自分にあり。情報処理の分野もまだ、人間系と機械系の分割が先代から引き継がれていた。前にどこかで書…