tadkgwの雑多

おもいっきり311文字

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノー・マンズ・ランド西部戦線1944独ソ・エストニア戦線鑑賞

エストニアも、東と西に独が分離されたのも、朝鮮半島もぼやけて、白すき江の戦いはもっとぼんやり。時が解決するという、いまもあすも、せつな。科学社会の抽象と仮説虚構に逃げて、いまどきはBruno Latourが気にいる。将軍がいない景気の良くないところで…

ブッシュウィック ―武装都市―拡散御免

暇な時は映画を数倍速で現実逃避。仮に国連が連合ならば、NATO陣営だけではないはずで、非武装難民受入地帯を設営しないのは変で、経済封鎖も陣営脱却の契機となる。国際連盟も国際連合も国制度組織ありきの世界システムの内にある。武装蜂起も内に在る。ど…

切実「デスクまわり」

カンバセーションを観た。ガンで途絶えた父も戦中に幼児から青年へ働いたに違いない、専業主婦の中流らしき母も会話が成立しない。横暴も先達としての振る舞いも慣れている。敬老はあるし、祖母のいう順送りも承知のつもり。わからなず関わりえない。この経…

これだけ

以前にロシア大統領プーチンの軍需技術の発表と軍需産業の無意味を字幕で観た。国境紛争にその1つも使われて、経済封鎖しかない陣営、かつての独のごとく戦争でご破産とはいかない現代、経済封鎖への対抗策ぐらい用意してるとロシア語星人ではなくとも気が…

「買いそろえたもの」

ない。寿命の長い商品がない。お金の如く貯蓄性があるもの。インスタントラーメンも2年間の商品だし、コンポストトイレにするから、生活必需の消耗品も生活必需でない生活様式を模索するから困る。マスクもコロナと世間体次第だし物価高騰は経済成長らしい…

「便利家電」

便利の意味は商品のサイクル、開発製造流通購買消耗廃棄、商品による利潤は購買の工程でしか得られない。そしてこの全ての工程でエネルギー使用がある。利潤を得続けることが商品のサイクルには不可欠なのだ。有名な資本論が商品の分析から始まる。外的対象…

豊富?

日の出前に起床天気次第ではたらく、日の入りから創作2時間ほど、消灯。みかんの丘を観る。背景や時代考察も億劫だ。陸も海も軍備は無意味な超音速ミサイルの空の制覇軍需産業施設も不要となり、刀狩りのごとく銃もなく何石かの食さえ自給できれば済む強奪…

「わたしの仕事場」

わたしのブログなのか?ハーフネルソンを観て、社会科の先生を思い出してみる。大学に行かず免許を取り大型車両運転で稼げば、お金では生涯の総収入は多いと計算した話とかレーニンの帝国主義論の抜粋コピーを読ませた先生とか諸事情で社会科学を学ぶと決め…

「断捨離」

モンロー主義とかキューバ危機は小学校の義務教育社会科だった。中立国ってあまりないなあ未だに、ジョン・ミアシャイマー「ウクライナ危機について」を観る。どうなることやら同盟国?what do you know about it?Snapshot. what do ypu think about it?matt…

秩序

前回ブログを書きながら観た映画は技術の行方とその課題があった、ハリウッド的カーチェイスとかどんぱちはさておくことにしても。そういうのが娯楽らしい。今回はミサイル一発問題、首都圏消滅で機能停止の国家は数多ありそう、秩序の課題としておく。勤労…

children of men 犬にインタビュー

記憶は不思議なもので最後に陽水の闇夜の国からがボンクラ頭に流れた。階級闘争の歴史と言うけれどbrexitの出口にworking classの小生は途方に暮れたままでトマローワールドにも逃走自動車があって明日はない気にさせられる。化石燃料が使えるのも2050 年ま…

2つの夢物語

移民難民亡命受け入れ 人道的と言うなら人生ゲームの如き一人受け入れで補助金とかよりもグリーンフロートを国際社会で共同で開発で移住する施策実施。所属文化と郷里文明の課題、持続可能な温暖化対策となる。 奴隷ロボット 負債人間が生まれながらに人類の…

デジタル通貨

デジタル元、デジタルドル、デジタル通貨、要するにメモリされたデジタル装置がある。この度の紛争も経済圏の覇権争いとみれば、今後のデジタル装置の普及先争いだろう。硬貨や紙幣の製造原価はさておき、物質だから空間を占めるし配布も伴う。商取引ととも…

What the war in Ukraine means for the world order on TEDtalk

不景気で物価上昇は国の際の権威覇権でのことで付加価値加工輸出で国の際の売上で潤わない。なぜなら国の際の地政学で輸入投入素材が資源として枯渇するから冒頭のことになる権威覇権が収支で利害関係がある国の際の新自由物神は利潤追求も覚束無い。権威覇…

我が家の本棚

居所移転に伴いほぼ何も本がない。そこで読むから書くになった。青空文庫で高木貞治の回顧と展望を読む。と思い切りがここで残る。いずれともつかない。投入・産出の数量関係から商品の使用価値と剰余概念は測れない。小生は労働価値説にも与しない時間発生…

「手作りしました」

数手詰め手作り簡潔な表題グローバルサウス脱ドル石油化と商品廃絶自給自足陣営の普遍共助 1ロシア語星人のルーブル通貨及び国債が交易で無力となる 2ルーブル通貨を地域通貨として再生する、国同士では商取引できない 貯蓄性が削がれる、先物信用も国間で…

「気分転換」

分業奉仕に勤労納税義務で過ごすと、やはり浄化が必要でここで憂さ晴らしできている。読み書きそろばんの義務教育は国語という日本語を身につける。育つのは義務ではなく自然の摂理だ賀茂川耕作さんのブログで大本営の洗脳に対抗する。ナショナリズムは国家…

「これから住んでみたい場所」

都市化の計画がなく、史実の上で災害の少ない場所に住んでみたい。保険やら移動とかインフラ老朽化も気にしないで済む局地で陣地をこの島で日本語星人としているためだ。例外はグリーンフロートだけだ。労働と所有の分離された商品の人工世界では、全ての分…

浸透

侵攻か侵略かいずれでも同じ、1党独裁でもだれも独りで生死する裁きという選択を続けるのが常です。帝国主義的徒党を組む結束は通貨です。通貨独裁に対するにはお金を発明して並列でこの星と帝国とで併用すると夢想する。こんなことは既に記録に在る発想で…

「断捨離」

断捨離というと機能性必須の装備継承と生存循環持続に要約する。義務教育概念記憶操作の優劣やらその数値ほどの断捨離はない。流行商品やら収集所有も断捨離です。対して薬草野草知識やら食育と共同生活をイツにする最適化電気エネルギーの確保と通信及び協…