tadkgwの雑多

おもいっきり311文字

切実「デスクまわり」

カンバセーションを観た。ガンで途絶えた父も戦中に幼児から青年へ働いたに違いない、専業主婦の中流らしき母も会話が成立しない。横暴も先達としての振る舞いも慣れている。敬老はあるし、祖母のいう順送りも承知のつもり。わからなず関わりえない。この経済圏覇権争いに気付いた青年からいまも働いているに違いない。上手く残せない伝承を模索する。それで2028年から残された時10年間で絵本と散文詩にも挑む。父の死には涙が1滴も流れなかった。いまはもっと話をスべきだったと、小生のことはわかっているといった。わからない、あえなく。墓に手を合わせる気持ちを呟く。それを呟かない小生、わかっていた。リナックスパソコンだけなので机はない。食卓と椅子だけ、アウトドアオンサイトスポーツ的奉仕勤労納税者にデスクはない。米ドル基軸資本同盟の断末魔が帝国権威化石強奪原子力の終焉間近で経済制裁と軍需で締めになる。先制攻撃しかないとは狂気の線審成長路線、願わくば新興労働貴族の通貨が紙くずになって一国中立自給差異交易で交易通貨がデジタル交換価値になって金融商品と商品の廃絶、ロシア語星人の交換価値との並列通貨の過渡期に突入したらワーカーズコレクティブもアクターズネットワークへと収斂されると期待する、軍需技術に劣る線審成長路線の村八分危機のさなかに思う。欧米化真似から一対多中立真似への自由。

基本:人間寿命の在る動く生き物 0未熟に生まれる1食を学ぶ、食物を発生させれる2火を使える、道具を編み出す3意思疎通できる、表現が磨ける4衣食住を整える他に何がいる5余り移動にかまけなくて済む今どき、交流の切磋琢磨、身の回りから始まり、土の帰る。回顧、記憶と記録を貪る。展望は多様だ。狂気は一筋縄で馬鹿らしい。

義務教育的青臭い頃、パピヨンでスティーブマックイーンに魅了された思い出