tadkgwの雑多

おもいっきり311文字

自分

草木と化す、これが難しい。言葉も通じない異国では、犬猫の如く振る舞うだろうかと、これまでの経緯が煩わしく既成の記憶も継承されるから殊更に理にかなうは易しいことではない。草枕的趣味か、投企も参加も幾分、なにかしら知識に基づく経験則を自分に担わせる他ない。すると

知らないとならぬことと興味が旬の広告に反してばかり流行の現代が時世に落ち着けないし疑わしき気持ちがやまない。良し悪しでなく気質や性分の領域かと自分。仮に現代的見地に照らしてなおあまりある古の教えやらがあり普遍であれば規範足り得るも、主義主張やら教条権威やら既得継承では納得がいかない、根本も問えないし衰退を免れない、同調圧に屈する振る舞いだけが残ってくこれまでと変わらず、それで幸せなら手をたたこう。知りたくもなしどうでもいいことばかりなのだ、いつまでも